[4 10月 2015 | No Comment | 92 views]
栗の渋皮煮

栗をたくさんいただいたので、栗の渋皮煮を作りました。

完成!甘くて美味しいよ。
栗は、一晩水に浸けておくか、熱湯に入れて冷めてきたら、皮をむきます。

毛のようなものは、スプーンなどを使うととれやすいです。
水と重 [...]

Read the full story »

おかず, 和食 »

[24 6月 2016 | No Comment | 27 views]
手羽先の唐揚げ

手羽先は、塩コショウして、小麦粉をまぶし油で揚げます。
唐揚げなのでお好みで食べても美味しいですが、タレにつけても美味しいです。
タレは、酢、酒、味醂を混ぜたものにまぶして出来上がり。

  , パン »

[21 6月 2016 | No Comment | 21 views]
サンドイッチ

今日は、お昼のお弁当に、サンドイッチを作りました。
薄い豚ロースを豚カツにして、ソースをからめて、チーズやハムを入れてパンで挟みました。
卵は、茹でて細かく切って塩、砂糖、マヨネーズで味付け、ハム、チーズを挟んでパンで挟 [...]

調理器具 »

[21 6月 2016 | No Comment | 8 views]
ラ・クッカー

今日仕事が休みで、普段あまりテレビ見ないんだけど、今日は、テレビをダラダラ見してたら、俳優の保坂さんが、一番良い時で、1日で1億7千万も売り上げたらしいタジン鍋「ラ・クッカー」っていうのをやってた。
ホェ〜ため息。
お金 [...]

中華, 野菜料理 »

[8 6月 2016 | No Comment | 22 views]
ニラを使う

さて、ニラを何に使おうかと思い、やっぱり餃子かなーキャベツも買ったから使いたいし。
キャベツとニラを細かく切って、コストコで買った合挽き肉、牛が7豚が3の合挽き肉を使います。
生姜、ニンニクをすりおろし、胡麻油、塩、コシ [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[7 6月 2016 | No Comment | 20 views]
梅を漬ける

毎年恒例となった我が家の梅干し作りです。今年も、和歌山さんの梅を購入
梅4㎏
焼酎2カップ
※35度のホワイトリカー
粗塩400g
今年は、塩が違い、楽しみ。
梅を5時間ぐらい水に浸しあく抜きして、ヘタを取りよく拭いて [...]