Home » Featured, お菓子, ケーキ, 洋菓子

手作りチョレートケーキ

28 2月 2012 1,117 views No Comment

今日は、結婚記念日なので、チョコレートケーキ(ザッハトルテ)を作りました。

しっとりとした食感で、生チョコの下には、杏ジャムを塗ったのでこれは、ほんとおいしかったです。

素敵な結婚記念日になりました。

☆スポンジケーキ
薄力粉 75g
強力粉 75g
卵 6個
板チョコ 165g
バター 165g
砂糖 165g
■ ☆グラサージュ
生クリーム 200cc
板チョコ 200g
■ その他
アプリコットジャム 適量
ラム酒 適量

ボウルにバターを入れクリーム状に煉ります。
砂糖の半量を入れて白っぽくふわふわに泡立てます。
卵黄を1個ずつ加えてよくすり混ぜます。
湯さんで溶かしたチョコレートをいれよくすり混ぜます。
ボウルに卵白を入れ泡立てます。
途中で残りの砂糖を入れ角が立つまで堅く泡立てます。
4にメレンゲの1/3をいれさっくりと混ぜ合わせます。
次に粉の半量、残りのメレンゲの半量、残りの粉、残りのメレンゲの順に加え、そのつどさっくりと混ぜ合わせます。
これで生地の出来上がりです。
バターを塗った型に生地を流し、180度のオーブンで30~40分焼きます。
生地を焼いている間にアプリコットジャムを裏ごしします。
裏ごししたアプリコットジャムにラム酒を加え、弱火にかけとろりと煉ります。
スポンジが焼けたら熱いうちに型から出します。
スポンジが熱いうちに刷毛でアプリコットジャムを塗ります。
表面と側面にしっかりと塗ってそのまま冷まします。
スポンジが冷めたらグラサージュを作ります。
鍋に生クリームとチョコレートを入れ煮溶かします。
チョコが溶けたらなるべく泡を立てないように静かに混ぜ、とろりとしたらグラサージュの出来上がりです。
スポンジの上からグラサージュを流します。
躊躇せず、一気に流してください。そうすればパレットナイフなどを使わなくてもしっかり表面がコーティングできますよ。
このままラップなどをせず冷蔵庫で冷やします。
表面が固まったら出来上がりです♪

クックパッド、簡単♪板チョコで『ザッハトルテ』から抜粋。

ディノス オンラインショップ

ベルメゾンネット

ニッセン

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

Comments are closed.