Home » Archive

Articles in the 食材別 Category

中華, 野菜料理 »

[8 6月 2016 | No Comment | 59 views]
ニラを使う

さて、ニラを何に使おうかと思い、やっぱり餃子かなーキャベツも買ったから使いたいし。
キャベツとニラを細かく切って、コストコで買った合挽き肉、牛が7豚が3の合挽き肉を使います。
生姜、ニンニクをすりおろし、胡麻油、塩、コシ [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[7 6月 2016 | No Comment | 57 views]
梅を漬ける

毎年恒例となった我が家の梅干し作りです。今年も、和歌山さんの梅を購入
梅4㎏
焼酎2カップ
※35度のホワイトリカー
粗塩400g
今年は、塩が違い、楽しみ。
梅を5時間ぐらい水に浸しあく抜きして、ヘタを取りよく拭いて [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[6 6月 2016 | No Comment | 57 views]
サラダ

やっぱり今日は、サラダでしょ。と言う訳で胡桃を入れたサラダです。
サラダ美味しかった。


主食, 和食, 海藻料理, 野菜料理 »

[5 6月 2016 | No Comment | 59 views]
パスカルさんだ

梅干しを漬ける為の梅を見に行ってきました。
野菜が安くて新鮮なので買いすぎたかな(^ ^)

夕飯は、新鮮な野菜を使って海苔巻き、サラダ巻きです。

そして、兵庫産のお塩。
梅干しを漬けるのにオススメと書いていたので購入 [...]

肉料理 »

[31 8月 2013 | No Comment | 413 views]
ステーキのどん

とっても久しぶりにステーキのどんに行ってきました。
美味しかったですよ。

魚料理 »

[2 2月 2013 | No Comment | 344 views]
蟹

主人のご両親が旅行に行って、お土産に蟹を買ってきてくれました。
美味しくいただきました。
明日は、中学の説明会、いよいよ中学準備です。

肉料理 »

[20 1月 2013 | No Comment | 766 views]
じゅうじゅうカルビ

今日は、息子君にとって、とても良い事があったので、息子君の希望で、じゅうじゅうカルビ。焼肉食べ放題へ。
帰る頃には、お腹がいっぱいで歩くのもやっと。
腹八分目にしなさい。と言う私も、
お腹いっぱいでした。
大感激だったの [...]

野菜料理 »

[31 12月 2012 | No Comment | 358 views]
丹波の黒豆

主人の母が作った、丹波の黒豆です。美味しかったです。
みなさん良いお年を~

肉料理 »

[30 12月 2012 | No Comment | 318 views]
すき焼き

山垣畜産のお肉ですき焼きしました。

肉料理 »

[13 12月 2012 | No Comment | 333 views]
しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶのお肉をいただいたので、晩御飯は、しゃぶしゃぶ。