Home » Archive

Articles in the 野菜料理 Category

中華, 野菜料理 »

[8 6月 2016 | No Comment | 59 views]
ニラを使う

さて、ニラを何に使おうかと思い、やっぱり餃子かなーキャベツも買ったから使いたいし。
キャベツとニラを細かく切って、コストコで買った合挽き肉、牛が7豚が3の合挽き肉を使います。
生姜、ニンニクをすりおろし、胡麻油、塩、コシ [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[7 6月 2016 | No Comment | 57 views]
梅を漬ける

毎年恒例となった我が家の梅干し作りです。今年も、和歌山さんの梅を購入
梅4㎏
焼酎2カップ
※35度のホワイトリカー
粗塩400g
今年は、塩が違い、楽しみ。
梅を5時間ぐらい水に浸しあく抜きして、ヘタを取りよく拭いて [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[6 6月 2016 | No Comment | 57 views]
サラダ

やっぱり今日は、サラダでしょ。と言う訳で胡桃を入れたサラダです。
サラダ美味しかった。


主食, 和食, 海藻料理, 野菜料理 »

[5 6月 2016 | No Comment | 59 views]
パスカルさんだ

梅干しを漬ける為の梅を見に行ってきました。
野菜が安くて新鮮なので買いすぎたかな(^ ^)

夕飯は、新鮮な野菜を使って海苔巻き、サラダ巻きです。

そして、兵庫産のお塩。
梅干しを漬けるのにオススメと書いていたので購入 [...]

野菜料理 »

[31 12月 2012 | No Comment | 358 views]
丹波の黒豆

主人の母が作った、丹波の黒豆です。美味しかったです。
みなさん良いお年を~

野菜料理 »

[27 10月 2012 | No Comment | 424 views]
栗

栗をいただいたので、煮て食べてみました。
とっても甘くておいしい栗でした。
栗は、30分ぐらい水につけておきます。
あく抜きと、甘皮がむきやすいからだそうです。
大きい栗なので、45分煮ました。
45分たったら、お湯にい [...]

中華, 和食, 肉料理, 野菜料理 »

[24 7月 2012 | No Comment | 467 views]
豚キムチ素麺(のせ麺)

私だけですが、素麺ダイエットに挑戦!
飽きないように、豚キムチそうめん(のせ麺)作ってみました。
量がちょい多かった気もしますが。

和食, 野菜料理 »

[7 7月 2012 | No Comment | 654 views]
素麺(のせ麺)

お昼はアンチョビ入り素麺(のせ麺)です。
家族は、アンチョビ無しでと言うので、私の素麺にだけ入れてみました。
塩味が効いてておいしかったです。

野菜料理, 魚料理 »

[4 7月 2012 | No Comment | 442 views]
アンチョビ入りサラダ

アンチョビ入りサラダです。
塩味がきついので、3,40分水につけて塩抜きしてみました。

山垣畜産で購入したドレッシングです。
ハムに合いそうな味です。おいしいです。

おかず, フルーツ, 野菜料理 »

[14 12月 2010 | No Comment | 559 views]
アップルきんとん

夕飯のおかずの中の一品ですが、りんごとジャガイモを砂糖で煮てみたら、くりきんとん風な、アップルきんとんになりました。いがいとおいしい。