Home » Archive

Articles in the 和菓子 Category

Headline, お菓子, 和菓子 »

[4 10月 2015 | No Comment | 154 views]
栗の渋皮煮

栗をたくさんいただいたので、栗の渋皮煮を作りました。

完成!甘くて美味しいよ。
栗は、一晩水に浸けておくか、熱湯に入れて冷めてきたら、皮をむきます。

毛のようなものは、スプーンなどを使うととれやすいです。
水と重 [...]

和菓子 »

[27 12月 2012 | No Comment | 341 views]
つきたてのお餅

エビのお餅と、黒豆入りのお餅をいただきました。いつもいただいてばかりで、すみません!(o^^o)
つきたてで、美味しかったです。
ご馳走さまです。

和菓子 »

[21 11月 2012 | No Comment | 557 views]
もみじ饅頭

息子君が広島に修学旅行に行きました。
お土産に買ってきてくれたもみじ饅頭です。
とってもおいしかったよ。

和菓子 »

[15 9月 2012 | No Comment | 543 views]
吉兆庵の和菓子

吉兆庵の和菓子を購入しました。
お茶をたてて和菓子を食べてくつろいだ時間を過しました。

和菓子 »

[29 4月 2012 | No Comment | 588 views]
ういろ

愛知県名古屋市で、有名なういろ買ってみました。
米粉などの穀粉に砂糖を練り合わせ、蒸して作るそうです。
羊羹のように見えますが、全く違う物です。甘すぎず食べやすいですよ。

和菓子 »

[29 4月 2012 | No Comment | 578 views]
赤福

赤福買ってみました。あんこが甘すぎず、さっぱりとしていて、とてもおいしいです。

和菓子 »

[29 4月 2012 | No Comment | 459 views]
五平餅

愛知県で有名な五平餅です。赤味噌の味がおいしいです。

お菓子, 和菓子 »

[13 2月 2012 | No Comment | 1,278 views]
御座候(ござそうろう)

御座候(ござそうろう)の赤あんと白あんです。どちらもつぶが残っていて甘すぎずとても食べやすい味です。
御座候(ござそうろう)は、関西では、とても有名なおみせだそうです。
私は、職場の人から聞いて知りました。
家族で買い [...]

お菓子, 和菓子 »

[16 10月 2010 | No Comment | 527 views]
おはぎ

今日は、おはぎを作りました。

もち米8と普通のお米2の割合で、混ぜて炊きます。
ご飯の粒がなくならない程度につぶします。
さつまいもをふかしてつぶし、砂糖を少々入れて裏ごしした物(芋あん)と、もう一つは、こしあんをから [...]

お菓子, 和菓子 »

[27 6月 2009 | No Comment | 2,646 views]
大判焼き

今日のおやつは大判焼きを作りました。
場所によっては、大判焼き、今川焼き、 回転焼きなど呼び名が違うようですね。
家庭用の大判焼き器で作りましたが、家庭用でも綺麗に焼けますよ。
レシピ
●材料(4個分)
・薄力粉・・ [...]