Home » Archive

Articles in the 和食 Category

和食 »

[9 7月 2016 | No Comment | 69 views]
梅干し用紫蘇の葉

梅干し作りの為の紫蘇の葉は、京都の志ば久という漬物屋さんが自家栽培している、赤紫蘇を購入しました。
基本的に無農薬栽培です。
一度洗ってくれているようで、洗いがらくでした。
京都のしば漬けの為に栽培しているとても良い紫蘇 [...]

おかず, 和食 »

[24 6月 2016 | No Comment | 97 views]
手羽先の唐揚げ

手羽先は、塩コショウして、小麦粉をまぶし油で揚げます。
唐揚げなのでお好みで食べても美味しいですが、タレにつけても美味しいです。
タレは、酢、酒、味醂を混ぜたものにまぶして出来上がり。

おかず, 和食, 野菜料理 »

[7 6月 2016 | No Comment | 57 views]
梅を漬ける

毎年恒例となった我が家の梅干し作りです。今年も、和歌山さんの梅を購入
梅4㎏
焼酎2カップ
※35度のホワイトリカー
粗塩400g
今年は、塩が違い、楽しみ。
梅を5時間ぐらい水に浸しあく抜きして、ヘタを取りよく拭いて [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[6 6月 2016 | No Comment | 57 views]
サラダ

やっぱり今日は、サラダでしょ。と言う訳で胡桃を入れたサラダです。
サラダ美味しかった。


主食, 和食, 海藻料理, 野菜料理 »

[5 6月 2016 | No Comment | 59 views]
パスカルさんだ

梅干しを漬ける為の梅を見に行ってきました。
野菜が安くて新鮮なので買いすぎたかな(^ ^)

夕飯は、新鮮な野菜を使って海苔巻き、サラダ巻きです。

そして、兵庫産のお塩。
梅干しを漬けるのにオススメと書いていたので購入 [...]

主食, 和食 »

[10 5月 2015 | No Comment | 143 views]
おにぎらず

話題のおにぎらずを作ってみました!

主食, 和食 »

[6 1月 2015 | No Comment | 141 views]
子どもが作った牛丼

子どもが、学校の家庭科の宿題で、牛丼を家で作って写真を撮ってくるというのがありました。

とってもおいしく出来ました!

和食 »

[3 2月 2013 | No Comment | 348 views]
恵方巻き

今年は、南南東の方角を向いて恵方巻きを食べました。
願い事が叶うといいね。
朝は、中学の説明会でした。
何だかすごく疲れた。
息子君はというと、野外活動で、八高原へスキーに行ってます。
なので、制服の採寸は、予備日の16 [...]

主食 »

[14 1月 2013 | No Comment | 325 views]
蕎麦

年末年越し蕎麦を食べたら妙に美味しくて、また蕎麦が食べたくなって、お昼は、お蕎麦にしました。
穴子の天麩羅入りです。

和食 »

[1 11月 2012 | No Comment | 534 views]
丹波笹山の食材

丹波笹山づくしです。
丹波笹山の松茸です。
小さめですが良い香りがしました。

松茸ご飯作りました。
酒、醤油、昆布、松茸を入れて炊飯器で炊きました。

丹波のこしひかりです。松茸ご飯に使いました。

松茸のお吸い物

[...]