Home » Archive

Articles in the おかず Category

おかず, 和食 »

[24 6月 2016 | No Comment | 98 views]
手羽先の唐揚げ

手羽先は、塩コショウして、小麦粉をまぶし油で揚げます。
唐揚げなのでお好みで食べても美味しいですが、タレにつけても美味しいです。
タレは、酢、酒、味醂を混ぜたものにまぶして出来上がり。

おかず, 和食, 野菜料理 »

[7 6月 2016 | No Comment | 57 views]
梅を漬ける

毎年恒例となった我が家の梅干し作りです。今年も、和歌山さんの梅を購入
梅4㎏
焼酎2カップ
※35度のホワイトリカー
粗塩400g
今年は、塩が違い、楽しみ。
梅を5時間ぐらい水に浸しあく抜きして、ヘタを取りよく拭いて [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[6 6月 2016 | No Comment | 57 views]
サラダ

やっぱり今日は、サラダでしょ。と言う訳で胡桃を入れたサラダです。
サラダ美味しかった。


おかず, 和食, 魚料理 »

[21 12月 2010 | No Comment | 1,123 views]
ハタハタのつみれ

ハタハタのつみれを作りました。
作り方は、ハタハタを三枚におろしてから、細かくきざんで、すり鉢があればすり鉢で、フードプロセッサーがあれば、フードプロセッサーを使うと良いです。
片栗粉、ニラのみじん切り、フライで使った卵 [...]

Headline, おかず, 洋食, 肉料理 »

[17 12月 2010 | No Comment | 560 views]
チーズハンバーグ

ハンバーグの材料は、椎茸、玉葱をみじん切りにして、卵、パン粉(牛乳を少々かけます)、をまぜて焼きます。
フライパンで焼いたハンバーグは、焼けたらお皿によそっておきます。
フライパンに残った、ハンバーグから出た肉汁に、ケチ [...]

おかず, フルーツ, 野菜料理 »

[14 12月 2010 | No Comment | 559 views]
アップルきんとん

夕飯のおかずの中の一品ですが、りんごとジャガイモを砂糖で煮てみたら、くりきんとん風な、アップルきんとんになりました。いがいとおいしい。

おかず, 和食, 魚料理 »

[10 12月 2010 | No Comment | 1,140 views]
ハタハタ料理

ハタハタがたくさんあるので、今日もハタハタ料理です。
さつまいもが、まだ家にあるので、さつまいもと、ハタハタを使ったメニューにしました。
さつまいもは、軽く電子レンジで調理してから、三枚におろしたハタハタを、塩、コショウ [...]

おかず, 和食, 魚料理 »

[9 12月 2010 | No Comment | 3,475 views]
ハタハタの焼き魚

ハタハタの塩焼きです。
ハタハタは、塩をまぶして半日置いてから焼いてもおいしいですし、焼く前に、多めの塩をふって、塩焼きにしてもおいしいです。

今の季節は、ハタハタがおいしい時期ですが、ハタハタの焼き魚の骨を簡単に取る [...]

おかず, 和食, 魚料理 »

[8 12月 2010 | No Comment | 983 views]
しょっつる(ハタハタ汁)

秋田のハタハタをいただいたので、ハタハタ汁を作りました。
ハタハタ汁は、昆布だし、料理酒、みりん、塩で、塩味がきいてる汁です。
身がやわらかく、「ぶりこ」とよばれるハタハタの卵がプリプリとした食感で、とてもおいしいです。 [...]

おかず, 和食, 野菜料理 »

[17 11月 2010 | No Comment | 592 views]
二層コロッケ

サツマイモとかぼちゃがあったので、今日は、サツマイモを、かぼちゃでつつんだコロッケと、

サツマイモの中にかぼちゃを入れてコロッケにしてみました。
砂糖を少々入れただけですが、もともと、さつまいもが甘いのでそのまま食べて [...]